読者の声

栃木県足利市 美容室LARVE オーナー 川上明生様

更新日:

kanno
栃木県足利市 美容室LARVE オーナー 川上明生様に感想を頂きました。川上明生さんは栃木県足利市山川町 LARVE BEAUTY CONSULTATION SPACEの代表取締役をされています。長いお付き合いですが、特に2016年の移転リニューアルオープンの際のプロモーションでいろいろとお手伝いさせていただきました。とても勉強熱心で、お客様の事はもちろん、どうしたらタッフさんがもっと働きやすくなるか?地域の方々に何を恩返しできるか?と考えていらっしゃいます。こんなお店で働けたら幸せだろうと思います。


この度、「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」を読ませていただきました。

経営者としての課題をダイレクトにアドバイス

様々な経営の本を読みましたが、この本は「今自分自身の抱えている経営者としての課題を、ダイレクトにアドバイスしていただいたかな」と思います。

美容室オーナー、代表取締役、経理、労務、トップスタイリストと何役もこなさなければならないストレスから、少し気持ちが楽になり、スタッフにもっと任せなければいけないと実感しました。

書籍の中の「本当にオーナーは美容技術がスタッフに勝っていないといけないのか?」という話を読み、全て自分自身がやってしまっているが、逆に効率が悪くなっているのではないかと身に沁みました。

kanno
【話の要約】・・・本当にオーナーは美容技術がスタッフに勝っていないといけないのか?そんなことはありません。個人よりも美容室の良い経営状態を長続きさせるためにも、スタッフを育てる事に取り組んでいきましょう。オーナーが全ての面において優れている必要はありません。むしろあなたの能力を超えるような優秀なスタッフがたくさんいるほどサロンは伸びていきます。

その後の流れの、この先の業界と日本の人口・年齢のが、美容界においてどのような影響をもたらすのかの説明がとても分かりやすく、今後の経営の指針になりました。また、現在弊社の業績は上がっています。しかし、この時こそ「今、経営が安定していると感じているサロンオーナーさんは後ろを注意」に書かれていた内容は転ばぬ先の杖として、自分自身の戒めになりました。

kanno
【話の要約】・・・経営が安定していると感じていたら、現状を維持しようとして当たり前です。安定しているということは忙しい状態でもあるので、現状の分析や将来について考える時間をとる事もままならないでしょう。そんな中でも、同業他社は努力し続けています。今は良くても追い越し追い越されてしまうかもしれないので、常に1ミリでも前進できるように心掛けましょう。

美容室に特化したこの書籍は、美容室オーナーさんにはとてもオススメです。

本屋さんにはない、現場を直接見て感じている著者の菅野さんからみた、客観的で思慮深い視点からのアドバイス本なので、友達の美容室オーナーさんにも紹介したいと思いました。

栃木県足利市 美容室LARVE

店舗名:美容室LARVE(ラーブ)
受付時間:AM9:00〜PM7:00
定休日:毎週火曜日、第三月曜日
所在地:栃木県足利市山川町56-2
ご予約・お問い合わせ:TEL 0284-41-5060

URL http://www.larve-hw.com/index.html

-読者の声

Copyright© 美容室経営が上手くいく書籍 , 2019 All Rights Reserved.